大分県詩人連盟

〇受贈詩誌・詩集へのお礼26

台風一過。随分涼しくなりました。きょうはこれから墓の掃除と修理に行きます。
さて、今回も河野が読ませていただいた詩誌・詩集への拙い感想を書かせていただきます。
◆詩集「さんざめく種」佐川亜紀さん(土曜美術社出版販売)
『聖なる泥/聖なる火』については、誰かがこの時代に書き残さねばならなかった
言葉たちだと思いました。『春の唇』で描かれている韓国の馬山(マサン)は、
輸出加工区に指定されて発展した街です。「そこから世界の詩人に/詩の春風が贈られる」
の部分に見事に呼応しています。
◆詩集「渡邊坂」中井ひさ子さん(土曜美術社出版販売)
みずみずしい詩は若い人たちだけのものではない、という手本のような詩集でした。
一作一作は、時間をあちこち駆け回っているのに、不思議と作品は
読者に寄り添ってきます。『羊羹』『車中にて』など死後の世界までが、ご近所のように
さりげなく書かれているからでしょう。親しい過去の人が、こんな風に
時々私とすれ違ってくれればいいのに、と思わせる詩集です。
◆詩誌「銀曜日」47丸木由木子さん代表
メンバーの藤冨保男さんの意向を反映されているのでしょう、
表紙も、藤冨さん独特の絵文字を使った奥付も目次も、とてもお洒落です。
その藤冨さんの訃報が入ってきました。合掌。
『各人一言』で、宮島智子さんが犬と猫のことを書かれていました。
「人間と犬は最古からの友達で……猫はねずみとの関係で……」と。
つまらないことですが、ふと考えてしまいました。もし人間が、犬に
ネズミを捕ることを上手に教えていたら、ねこなどペットにはならず、
犬も早くから座敷犬が多かったのかな、などと。
◆詩誌「ピアニッシモ」15中島めい子さん編集
中島さんの『マド』は、なぜ「窓」でなくカタカナなのかと考えながら読みました。
「マド」からはきれいな景色が見えるだけではない、知らないことを
「即座に教えてくれ」る、というところで、そうかウインドウズかと、気づきました
その窓は「考えなくても 答えを出してくれる」もので、
「友だちでもないのに 友よ!と応えてくれる」ものです。
豊かな生活に、立ち止まって考えさせられる作品です。
「編集後記」にも、心を打たれることがあります。長谷川信子さんの文に
胸が熱くなってしまいました。
(河野俊一) 9.23


PageTop

〇秋の「高校文芸」コンクール

9月12日に、大分県高等学校文化連盟文芸専門部の
「高校文芸」コンクール選考会が行われ、上位受賞者の速報のみ入ってきました。
5部門(小説、詩、短歌、俳句、文芸部誌)の、それぞれ上位2作品の作者が
県代表として、12月に行われる九州大会(沖縄県那覇市)の出場権をもらえます。
本校は、3部門で3人が行けるようになりました。
ただ、大分県の場合、12月から多くの高校がスキー研修を兼ねた
修学旅行に出かけるのです。今年は2校の代表内定者が修学旅行と重なって、
九州大会に参加できないとのことです。残念。
部活動の主力も2年生、修学旅行も2年生なので、重なりやすいのです。
さて、私たちの学校は何とか九州大会には参加できるのですが、
選ばれた3人のうちの2人が、それこそ2年生で、
何と九州大会に出発する前日の夜に、修学旅行から帰ってきます。
当日の九州大会は那覇市での開催ですが、大分空港から沖縄への便がないため、
福岡空港からの飛行機に乗らざるを得ません。そのために
大分駅を6時40分に出る特急列車に乗ることになります。
修学旅行から夜帰ってきて、家族への報告もままならず疲れて眠って、
翌朝は早朝出発なのですからたいへん!しかも北海道のスキーから帰って、
翌日は沖縄!日本列島縦断と言えば聞こえはいいのですが、
寒かったり暑かったりで、体、大丈夫かなと心配です。
文芸部員よ、12月までには体を鍛えておいてください。
(河野俊一) 9.16 

PageTop

〇富士山の思い出(後編)

富士
岩場に座っていると、辺りは薄暗くなり始めた。慌てて、我に返り、テントを張る。
夕食の準備をするが、下痢がなかなか良く成らず、便所に通う。
夕食を済ますと、先程頂上小屋で買ったビールを呑む。呑むほどに酔いしれ、
テントから、顔出すと、空には星が唸っていた。数え切れないほどの星雲が萌えていた。
流星が西に東に飛んでいた。眠りたくない夜なので、しっかりと目を開けて、
星座と、地上の街のネオンを見とれていた。宇宙空間に居るようであった。
朝は、朝日とともに青い光が飛び込んできた。気持ちの良い朝である。
テントを慌てて畳むと、下山準備をする。下りは、早い。走って降りられる。
4合目まで、一気に下る。早朝のバスの時間を調べ、便所へ駆け込む。
松本駅に出て、すぐ穂高へ向かおうと思うのだが、この下痢が止まないと。
バスに乗り込む。松本で薬局へ行き、下痢止めと正露丸を買うが、まだ収まらなかった。
しかし九州から来たんだ。穂高縦走は諦めるわけにはいかなかった。
バスで上高地に入り、慣れた登山道を歩き、徳沢に着いた。
井上靖の『氷壁』の舞台となった「氷壁の宿」のある処だ。ここに診療所があった。
診療所のテントに近づくと、ハンモックでくつろいでいるドクターらしき人が居た。
ここで便所手洗い場の水を飲んでしまった事を告げると、横になるように言われ、
電解質の点滴を打たれた。約2時間点滴を打つと、気分が良くなった。
治療代をと尋ねると「いいですよ」と言う。「そういうわけにはいかない」と返したら、
「それなら、材料費を貰います」と言った。千円程支払い頭を下げて診療所を後にした。
こうして、元気を取り戻して、予定通り穂高を縦走すると、再び徳沢に戻り、
山小屋へビールを買いに行く。小屋はシックな感じの古い宿で、『氷壁の宿』
という看板が掛かっていた。缶ビールを二本買って芝生に寝っ転がれば、
酔いが回っていい気分になった。此処はテント場で最高だ。そういえば、穂高の帰りに
この徳沢で打ち上げをするパーティが多い。夜になると、各大学の山岳部が
「今から『穂高よさらば』を歌います」などと言っては合唱していた。
途中花火が上がり、場を盛り立てた。こうして『氷壁の宿』徳沢でトレーニングを終え、
コンデションを整え、予定通りヨーロッパアルプス遠征へと飛び立つことが出来た。
富士山は訓練で行った山であるが、その美しさは、さすがに絶景。信仰の山として
拝まれるだけの名峰であった。また歳を取ったら、行きたい山のひとつである。
(和田みつる) 9.9

PageTop

〇富士山の思い出(前編)

富士
富士には月見草が良く似合う、と太宰治は言った。確かに富士には月見草が似合う。
永年の登山生活の中で、富士には登って無い。静岡まで行く時間と金があれば、
信州、富山の北アルプスと呼ばれる、切り立った山々の方に魅了される。
富士には、いつでも登れる、と観光地化した富士には魅力がなかった。
富士は眺める山で、登る山ではない、と決め付けていた。
富士山に登ろうと思ったのは、マッターホルンの、高度順応の訓練のためである。
先輩が、山自体は簡単であるが、高度順応が課題だから
行く前に富士山の頂上で一泊したらいい、と言ったからだ。7月の初めに梅雨が明けた。
さぁ、トレーニング登山の開始である。静岡駅近くのバス停の便所手洗い場で、
水道水を飲料水と炊事用に四リットルほど汲むと、バスに乗り込み、富士を目指す。
バスを降りると、梅雨の上がった大空は真っ青に透き通る。空気が美味しい。
再来週、訪れるであろうマッターホルンの町ツェルマットが、浮かんで来る。
トレーニングと思い、30kg程の荷をザックに詰め、ステックを持って登る。
季節の一番いい頃なので、登山者の多いこと。外国人も多い。
5合目で、早くもダウンしている人がいた。6合目はトレーニングなので、
通り過ぎる。7合目まで来ると、小屋で売っている携帯用の酸素を吸っている人もいる。
8合目、9合目まで来ると、荷が重く感じて水を呑む。
頂上が近くなると、傾斜もキツくなり、道にはフィクスロープが張られていた。
空が青い。コバルトブルーだ。高度のせいであろう。星が昼間でも
見えるような気がした。太陽もギンギンに輝いている。午後3時を回っていた。
頂上である。頂上を回っていると、おなかがグルグルと鳴ってきた。
慌てて、頂上の便所に駆け込むと、酷い下痢だった。手洗い場の水が悪かったのだ。
持ってきた薬を呑んだ。水は沸騰させると良かろうと、バーナーでお湯を沸かして
コーヒーを呑む。そして、眼下を見ると、雲海で覆われていた。
独立峰なので、夕方から雲に覆われる。白とグレーの混ざりあった雲海は、
それは壮絶なものであった。これに日が沈みかけ、オレンジ色から、茜色、紫へと
雲海は萌え上がって来る。この絶景を、人のいない頂上の岩場から、眺め、
何ともいえない幸福な気持ちになった。地球は美しい。
(和田みつる) 9.2

PageTop

〇受贈詩誌・詩集へのお礼25

今日も出勤で、さっき帰ってきました。さて、今回も
河野が読ませていただいた詩誌・詩集への拙い感想を書かせていただきます。
◆アンソロジー「福岡県詩集2016年度版」福岡県詩集編集委員会(書肆侃々房)
10年に1度の発行ということもあって、読み応えのある作品が並んでいます。
また、個人的にもお世話になった麻生久さん、岡たすくさん、黒田達也さん、
高松文樹さん、鍋島幹夫さん、野田寿子さんなどの方々が、
この10年の間に鬼籍に入られたとのことに改めて合掌したいと思います。
10年毎の発行ということで、すでに詩誌や詩集に発表した作品も多いのでしょうが、
三重野睦美さんの『つきとがいとう』は、初めて読ませていただきました。
人生には思いがけず、悲しさとこっけいさが同居している場合があります。
作者は悲しくて、月の隠れた夜道で泣こうと意を決するのですが、
いざ泣こうとする時に限って明るい街灯が近づくし、
そんなことを繰り返すうちに月もまた出そうになる、という
おかしくも切なくなる作品です。何とかしてあげたいと思ってしまいます。
◆俳句とエッセー「山ガール」山本純子さん(創風社出版)
驚きました。冒頭から「奥の細道」をみごとな寅さんの口調で語っています。
マドンナが、いつの間にか性別さえも乗り越えて寅さんになってしまった、
という感じです。参りました。
詩も『夜中に』など、やはり山本さんの作品です。
こちらからあちらへの視点と、あちらからこちらへの視点。
相手だったら、といつも考えるところから詩が立ち上がってきます。
◆詩誌「ココア共和国」vol.21秋亜綺羅さん編集(株式会社あきは書館)
秋さんの鋭いエッセイが、絶好調のうちに最終回を迎えてしまいました。
今回も、シビアで厳しく、爽快です。
いつのまにか個人情報を大切にするようになった国で、その情報を
ひとり握っているのが「国」なのですが、秋さん、2千億円かけて失敗した
住基ネットを引き合いに出して、最後のまとめが痛烈。
「今度こそ失敗してほしくないような……。またまた失敗してほしいような……。」
詩では佐々木貴子さんの小特集が圧巻。『飼育』『影』の気持ちが悪いストーリー性。
◆詩集「花もやい」岡田哲也さん(土曜美術社出版販売)
糸瓜の重量は(ご自分のように)重さでなく軽さなのだ、
などという感覚(『糸瓜の軽さ』)や、穏やかな言葉の中に、
人と人との間に生まれる痛みを感じさせる作品(『雨糸』)が心に残りました。
『浜昼顔』には、こんな2行もあります。
「昼顔の 夜の顔をしらない しあわせ/凪ぎの日の 嵐をしらない わかさ」
(河野俊一) 8.26 

PageTop